高校1年生、2年生の方へ

For first and second grade
high school students

なりたい自分になるための
進路選びガイド♪

高校の進路選びは、自分の人生を決める大事な分岐点です。
計画的に行動し、じっくりと考えて、ベストな選択をしましょう!

進路選びを始めた時期は?

半数以上の人が高校3年生になるまでに
進路選びを始めています!

まだ具体的に将来について考えるには早いと感じるこの時期には、まず色々なお仕事について知りましょう!
1つの業種の中にも複数の職種があります。またそのお仕事につくためにはどんな学校に行く必要があるのか、どんな資格がいるのかなども調べましょう!

ちなみに美容業は・・・

美容師・理容師
お仕事をするには

厚生労働省に認定された理美容専門学校を卒業し、厚生労働省の行う国家試験に合格して、理容師・美容師免許を取得する必要があります。
免許がなければ、美容師・理容師のお仕事をしてはいけないことが法律で決まっています。

エステティシャン
お仕事をするには

専門学校で勉強することで複数のエステの資格を取得できます。
本校では、同時に美容師国家資格も取得できるので、就職にも有利になります。

ネイリスト・メイクアップアーティスト・アイリスト・ブライダルコーディネーターのお仕事をするには

専門学校で勉強することで、基礎から専門的な知識まで実践的に学び、複数の資格を取得できます。本校では、同時に美容師国家資格も取得できるので、就職にも有利になります。

さらに・・・

興味のあるお仕事が見つかったら、そのお仕事につながる学校のHPを見たり、パンフレットを取り寄せたりして調べてみましょう。また、オープンキャンパス等に参加して実際に学校を見に行ってみましょう。1年生でもはやすぎることはありません! お気軽に遊びに来てください!(^^)!

  1. 何度も訪れて学校の雰囲気をしっかりつかむことができる!

  2. ちょっとした質問が気軽に直接聞けて便利!

  3. 在校生や教職員に知り合いを作って色々相談ができる!

  4. その学校の取り組みの変化や成長を3年間じっくり追いかけることができ、情報も早く届く!

  5. 1~4により、じっくりと考えて悔いのない学校選びができる!

2年生になったら、希望の職種を絞り込み、具体的に学校選びを始めましょう!

学校によって大切にしている考え方が違い、その考えに基づきカリキュラムやコース、学校全体の雰囲気などに特色が出てきます。家から近いか、学費はいくらか、バイトはできるかetc・・・ももちろんですが、まず自分と合うかどうか、は大事なポイントですよね!?そこで、百聞は一見にしかず!

オープンキャンパス

KOZUのオープンキャンパスは全在校生が担当。だからリアルな話が聞ける!「先輩がめっちゃ優しかった!」「先輩に会いにまた来ました!」とお声をいただくKOZU生に会いにきてください★

ヘアショー

毎年行われるヘアショー!ヘアメイクはもちろん、衣装や照明、演出やポージングまですべてがKOZU生オリジナル!

プレミアムスクール

AOエントリー者限定のイベント「プレミアムスクール」入学前からKOZUの技術を先取り!少人数生で先生を独占できちゃう人気イベント★

KOZUヘアフェスティバル

50年以上続く、KOZU最大のヘア&ファッションショー!在校生はもちろん人気サロンのスタイリストによる圧巻のデモンストレーションなど、毎年迫力のステージで大盛り上がり!

  1. HOME
  2. 高校1年生、2年生の方へ