メッセージ・学校沿革

Message and History

MESSAGE

メッセージ

学校長メッセージ

高津理容美容専門学校 校長
疋田 康子

あなたは自分が好きですか?
今あなたが興味を惹かれている理容・美容・エステとは、お客様を美しくするお仕事ですが、実はもとになるのはその方の本来持つ美なのです。
まずお客様の美しいところを見つけ、その美をより引き出したり、それを元に全く新しい美を作り出したり・・・可能性は無限ですが、スタートはあなたがそのお客様に美を見出すこと。
そして、美しいものをまっすぐに見出す目は、自分に誇りを持ち、自分を好きと言える人が持つことができます。
KOZUに来ればもっと自分を好きになれる、もっと人を好きになれる!
そして、あなたも、周りの世界も、すべてをきらきら輝かせる存在になれる。
KOZUがあなたの夢をかなえます。

理事長メッセージ

古武学園 理事長
古武 一成

高津理容美容専門学校は創立85年を迎えました。その間、4万人以上の卒業生を社会に送り出して参りました。本校職業教育の主眼は、実務に役立つ心構えと能力の養成であります。それが「高津生は出来る」との定評となり、ありがたいことに本校卒業生は現場で真っ先にチャンスを頂く事が多いです。サービスの心掛けが出来ているので、お客様からのご信頼は厚く、永く勤務することでサロンの管理職を経験し、やがては独立して自分のサロンを展開します。この仕事に誇りとやりがいを感じ、明確な目標を持つ卒業生が多いのが本校の特長です。 私どもの願いは、多くの皆さんに正しい理容教育を受けて頂くことです。一人ひとりの夢の実現に向け、様々なコース、クラス、選択授業を設けております。
この道を志す皆様の、プロフェッショナルとしての人生が正しく開かれますよう、私どもは願っております。

HISTORY

沿革

1934
大阪文化理髪学校創立
1948
財団法人大阪理容学校創立
1949
厚生労働大臣の指定を受ける
1950
現在地に移転
1956
(財)大阪高津理容美容専門学校と改称
1957
古武隆郎理事長就任
1959
古武隆郎校長を兼任
古武喜美子副校長就任
1964
1号館校舎竣工
1967
第1回高津ヘアフェスティバル開催
1975
古武一成校長代理就任
1977
学校法人古武学園の認可設立
2号館校舎竣工
1981
「国分報徳寮」開寮
1987
3号館校舎竣工
高津理容美容専門学校と改称
1990
古武喜美子理事長 厚生大臣賞受賞
1991
4号館校舎竣工
1994
「新大阪報徳寮」開寮
5号館校舎(アネックス)竣工
1998
理容師法・美容師法改正により2年制となる
2001
7号館新本部棟竣工
2006
8号館校舎竣工
2008
古武一成理事長 藍綬褒賞受賞
2014
創立80周年 理容科及び美容科が職業実践専門課程の認定を受ける
2015
インターコワフュールモンディアル主催の「Night of the Stars Award Ceremony」において、BEST WORLD ACADEMY(世界で最も優れた美容学校)を受賞
2016
国際エステ・セラピスト専門学科が職業実践専門課程の認定を受ける
古武一成理事長、一般社団法人CIDESCO-NIPPONの理事長に就任(古武学園理事長と兼務)
2017
疋田康子副理事長 校長就任(副理事長と兼務)

『ベストワールドアカデミー』は、世界で最も優れた美容学校に贈られる賞です。

創立以来85年の歴史と伝統に裏付けされた高度な美容教育に加えて、美の伝道師にふさわしい礼儀作法マナーの教育などをいち早く取り入れ、国内外で活躍する優れた美容人材を数多く生み出していることを高く評価されました。

  1. HOME
  2. 学校案内
  3. メッセージ・学校沿革