Interview

インタビュー

#卒業生に聞きました。

GRADUATE

IJK OMOTESANDO代表 
芝原 俊輔さん

2011年3月 美容科卒業

大阪府立福井高等学校 出身

(取材年度:2023年)

KOZUで身に付けた努力する姿勢を忘れず
描いた夢をひとつずつ着実にかなえています。

KOZUの熱意ある先生と充実した環境、支え合える仲間が、私を成長させてくれました。
特に印象深いのは、私を本気にさせてくれた先生の言葉です。
悔し涙を流したあの瞬間にスイッチが入り、卒業までずっと努力を続けた結果、卒業して1年足らずで、表参道の有名サロンで史上最短のスタイリストデビュー!
それからも記録を次々に更新しました。
飲食店やジムなど5つの店舗を経営するようになった今も、美容師としてお客様と向き合いながら、新たな目標に向かって突き進んでいます。

Check

経 歴

2009年 先生の言葉に刺激を受け、初コンテストで堂々の入賞。

2011年 大震災前日に上京。母の涙を見て必ず成功すると決意。

2012年 卒業1年以内でスタイリストデビューの夢をかなえる。

2014年 カットコンテストで初優勝。賞金を手にロンドンへ。

2015年 海外で修行を積み、夢見ていたヘアサロンを開業。

GRADUATE

KEEN creative hair 自由が丘 スタイリスト 
重松 学さん

2018年3月 理容科卒業

崇徳高等学校 出身(広島県)

(取材年度:2023年)

スタイリストになった今だからこそ分かる
KOZUでの経験全てが自分の武器に。

努力の素晴らしさと仲間の大切さを噛み締めた学生時代。皆で励まし合いながら、朝練や居残り練習を続け、出場できるコンテストにはすべて挑戦しました。KOZU で培ったその継続力のおかげで、仕事を終えた後の練習もまったく苦になりません。
今後も理容師に必要なあらゆる技能を磨き、マルチに活躍したいと考えています。ミリ単位の技術が求められる理容師は大変だけれど、とてもやりがいのある仕事。理容師の魅力を広め、理容師という仕事がもっと社会で認められるよう力を尽くします。

Check

経 歴

2016年 初コンテストで入賞を逃した悔しさがパワーになる。

2018年 世界大会に出場表明し、猛練習を続ける日々。

2019年 世界大会優勝で自信と周囲への感謝が強くなる。

2020年 スタイリストデビューで仕事への責任感がアップ。

2022年 マルチに活躍できるスタイリストをめざして奮闘中。

GRADUATE

GARDEN omotesando スタイリスト 
鍬﨑 さやかさん

2017年3月 美容科卒業

大阪府立香里丘高等学校 出身

(取材年度:2023年)

KOZUでの2年間はすべて私の財産。
夢をかなえた今も、役立つことばかりです。

ずっと憧れていた美容師になるためにKOZUを選んだ私。
夢をかなえるために努力を続けてこれたのは、初めての授業でネガティブな発言をした私を元気づけてくださった先生がいたからです。同じ道をめざす仲間と励まし合いながら、ワインディングなどの練習に打ち込んだ経験は、スタイリストとして働く今も私のパワーに。大変なこともありますが、美容師になって良かったと心から思っています。
トップスタイリストになって、いつかKOZUでヘアショーを開くのが目標です。

Check

経 歴

2015年 誰にも負けないという強い気持ちで KOZU 入学。

2016年 コンテストやヘアショーへの挑戦で経験を積む。

2017年 東京のサロンで美容師のやりがいと楽しさを実感。

2021年 スタイリストデビューを果たしあらためて勉強の日々。

2022年 トップスタイリストという新たな夢にチャレンジ!

GRADUATE

LIPPS hair 銀座 アシスタント 
白井 駿さん

2020年3月 美容科卒業

大阪高等学校 出身(大阪府)

(取材年度:2023年)

KOZU は真剣に教えてくださる先生ばかり。
その熱意に引っ張られ、私も本気になりました。

今の私があるのは、コンテストに挑戦しても予選落ちばかりだった自分を、励まし続けてくださった先生のおかげです。
自主練に付き合い熱心に教えてくださる先生の期待に応えたいと、死ぬ気でがんばりました。その結果、1年生最後のコンテストでは初出場で念願の優勝!2年次も全国理容美容学生技術大会の大阪予選を勝ち進み、憧れだった全国大会にも出場できました。
全国優勝をめざし、毎日仲間たちと一緒に練習を続けた、あのときの経験は一生の思い出です。

Check

経 歴

2017年 けがで陸上を断念し、美容師を新たな目標にする。

2018年 予選落ちばかりでも努力を続け、本選初出場で優勝!

2019年 仲間とともに大阪予選を突破。5人揃って全国大会へ。

2020年 東京のサロンに就職。一流の技術と接客を学ぶ。

2022年 スタイリストデビューを控え、練習に全力を注ぐ日々。

GRADUATE

YUI wedding 代表 
湖山 結衣さん

2014年3月 美容科卒業

大阪府立りんくう翔南高等学校 出身

(取材年度:2023年)

花嫁さまの笑顔を咲かせるため
人生最良の日にキレイを届けたい。

KOZUのパンフレットを手に取り、ブライダルコースのページに見入ったあの日から約10年。
東京の大手美容院で経験を積み、憧れていたブライダルスタイリストとして独立、現在は花嫁さまのヘアメイクを手がけています。そんな今も思い出すのは、必死で練習に励んだ学生時代です。経営者、そしてスタイリストに必要な勉強や練習の習慣が身に付いたのは、学生の将来を考えてご指導くださった先生方のおかげ…。
技術や知識、接遇マナーなど、KOZUで得たものは計り知れません。

Check

経 歴

2012年 KOZUの学校案内にすごく感動し、入学を決意。

2014年 東京の大手美容室で夢だったスタイリストデビュー。

2016年 婚礼部でブライダルの知識と技術を身に付ける。

2020年 憧れのブライダルスタイリストとして独立を果たす。

2022年 周囲の応援に感謝しながら、ベストを尽くす日々。

GRADUATE

Jack トップスタイリスト 
山本 祐貴さん

2018年3月 理容科卒業

兵庫県立伊丹西高等学校 出身

(取材年度:2023年)

理容界では珍しい女性スタイリスト
お客さまに長く愛される理容師をめざして。

私が理容師をめざしたのは、職人のように細やかな技術に魅力を感じたからでした。
理容を学べる学校は少なかったので、KOZUとの出会いは運命的だったと思っています。在学中は、夢をかなえた卒業生や全国各地のオーナーさんの体験談を聞かせていただく機会が多く、リアルな情報を知ることで、自分がなりたいと思う理容師像をイメージできるようになりました。
コンテストへの挑戦で身に付いた「一歩踏み出す勇気」は、スタイリストになった今も私の原点です。

Check

経 歴

2016年 理容師になるという強い決意でKOZU に入学。

2017年 あらゆるコンテストに参加して、挑戦心を育てる。

2018年 技術だけでなく、接客やサービスの大切さも実感。

2021年 トップスタイリストとして活躍しながら、後輩も指導。

2022年 人間力アップをめざし、技術や知識を積み上げる。

GRADUATE

資生堂サロンスパ大阪 アシスタント 
山川 さくらさん

2021年3月 美容科卒業

大阪府立藤井寺高等学校 出身

(取材年度:2023年)

辛い状況を乗り越えた経験が自信に。
あきらめない自分に出会えた!

成長する人の共通点は「努力をやめない」。
努力し続ける大切さを実感したのはKOZU時代です。美容師の国家試験前に手指の病気が発覚し思うように練習できない時期もありましたが、周囲の支えを力に変え、あきらめたくない一心で全力を尽くしました。
資生堂の一員として、私にしかできない技術と提案力でお客さまから選ばれるスタイリストになりたいです。

GRADUATE

PEAR+L カラーリスト 
北村 友梨さん

2020年3月 美容科卒業

兵庫県立西宮今津高等学校 出身

(取材年度:2023年)

KOZUで一緒にがんばった仲間たちは
これからもずっと良きライバルです。

オープンキャンパスの真面目で、かつ楽しそうな雰囲気に魅力を感じ、KOZUを選びました。
入学すると、朝練や夕練が充実した忙しい毎日。高みをめざし努力するクラスメイトに刺激され、学ぶ姿勢や忍耐力が身に付きました。共に汗を流した仲間とは今でもよく連絡を取り、業界の情報や知識を教え合っています。
今後もお互いを高め合いながら、長く活躍できる美容師をめざします。

GRADUATE

ソティスジャパン株式会社 セラピスト 
内藤 志保さん

2020年3月 国際エステ・セラピスト専門学科卒業

鳥取県立米子西高等学校 出身

(取材年度:2023年)

尊敬できる先生と出会い、
友人にも恵まれた2年間。

世界を旅するクルーズ客船のスパで働くKOZU出身のセラピストが日本に立ち寄る際に、学校で授業をしてくれました。
その先生の勧めもあり、シデスコ国際ライセンスも生かせるソティスジャパンを選びました。ここで行われる施術は全て手技。セントレジスホテル内のぜいたくな空間で、私にしかできない技術を使い、お客さまを笑顔にすることに喜びを感じます。

  1. HOME
  2. 学校案内
  3. インタビュー
  4. 夢を叶えた卒業生インタビュー