高校1年生、2年生の方へ

なりたい自分になるための
進路選びガイド♪
Career selection guide

高校の進路選びは、自分の人生を決める大事な分岐点です。
計画的に行動し、じっくりと考えて、ベストな選択をしましょう!

進路選びを始めた時期
When you started choosing your course

高2 40%,高1 30%,高3 30%

半数以上の人が
高校3年生になるまでに
進路選びを始めています!

高校1年生では何をすればいいの?

まだ具体的に将来について考えるには早いと感じるこの時期には、まず色々なお仕事について知りましょう!1つの業種の中にも複数の職種があります。
またそのお仕事につくためにはどんな学校に行く必要があるのか、どんな資格がいるのかなども調べましょう!

ちなみに美容業は・・・

美容師・理容師のお仕事をするには

厚生労働省に認定された理美容専門学校を卒業し、厚生労働省の行う国家試験に合格して、理容師・美容師免許を取得する必要があります。
(免許が無ければ美容師・理容師のお仕事をしてはいけない事が法律で決まっています。)

エステティシャンのお仕事をするには

国が発行する免許はありませんが、民間団体が発行する免許で国内では働けます。
また、CIDESCOという国際団体が発行する免許を取得すれば、日本以外の国でもエステティシャンとして活躍することも可能です。

ネイリスト・メイクアップアーティスト・アイリスト・ブライダルコーディネーターのお仕事をするには

民間団体の免許等がありますが、法的に職業を保証するものではないので、就職も収入も福祉も非常に不安定です。
これらの職業に関しては、美容師・理容師の免許を取得したうえでそれぞれに特化したお仕事に就く方が、仕事の幅が広がり、生活の安定感もぐんと上がります!

さらに・・・

興味のあるお仕事が見つかったら、そのお仕事につながる学校のHPを見たり、パンフレットを取り寄せたりして調べてみましょう。
また、オープンキャンパス等に参加して実際に学校を見に行ってみましょう。1年生でもはやすぎることはありません!
お気軽に遊びに来てください!(^^)!

早い参加のメリット

何度も訪れて学校の雰囲気をしっかりつかむことができる!
ちょっとした質問が気軽に直接聞けて便利!
在校生や教職員に知り合いを作って色々相談ができる!
その学校の取り組みの変化や成長を3年間じっくり追いかけることができ、情報も早く届く!
1~4により、じっくりと考えて悔いのない学校選びができる!

高校2年生では何をすればいいの?

2年生になったら、希望の職種を絞り込み、具体的に学校選びを始めましょう!

学校によって大切にしている考え方が違い、その考えに基づきカリキュラムやコース、学校全体の雰囲気などに特色が出てきます。家から近いか、学費はいくらか、バイトはできるかetc・・・ももちろんですが、まず自分と合うかどうか、は大事なポイントですよね!?そこで、百聞は一見にしかず!

気になる学校に行ってみよう!KOZUが開催するおすすめイベント

オープンキャンパス

KOZUのオープンキャンパスは全在校生が当番制で担当。だから学校の雰囲気がよく分かる!技術体験はもちろん、ヘアショーも全てが在校生の手作り。こんな学校他にない?!

学園祭

オープンキャンパスよりもさらにライブなKOZUを知るチャンス!数あるイベントの中でもKOZU生が特に楽しみにしている年に一度のお祭りです!場所は本校。KOZU生になった気分で楽しんでください!!

ステップアップスクール

美容学校への入学が待ちきれないあなたへ。実際に技術を最初から最後まで自分の手で行っていただきます。KOZU生が毎日一生懸命に取り組んでいる学びをリアルに体験できます。

KOZUヘアフェスティバル

在校生だけでなく、講師やOB・OG、第一線で活躍するプロも出場するハイレベルな豪華なコンテスト&ステージ!美容の世界はサロンだけじゃない!華やかで魅力的な舞台があなたの憧れに火をつけます!!

ファイナルコンテスト

進級直前の1年生が1年間の学びの成果を競い合う本気モードのコンテスト。KOZUで学べば1年後にはここまでいく!!頼もしく成長した先輩たちを是非見に来てください!

学校見学

随時開催。事前にお電話下さい。本校教職員が1対1でご説明する、あなたの為だけにカスタマイズされた見学会です。気になる事、知っておきたい事等ございましたら、どんな小さな事でもおたずねください。保護者の方も是非ご一緒にどうぞ!

進路選びのために、定期的にKOZU情報をキャッチしよう!

後悔しない学校選びのポイント

Point1 学んだことが卒業後すぐに生かせるか?

就職時、一歩二歩リードしてスタートを切れるかどうかは、専門学校での2年間の学びにかかっています。楽しいだけでなく、現場をきっちりと見すえた教育カリキュラムをしっかり持っている学校を選びましょう。

ちなみにKOZUは・・・

笑顔・挨拶の徹底、基礎技術や実習サロンでのリアルな学びで、KOZUの卒業生は就職先で誰よりも早く活躍のチャンスを掴みます!

Point2 業界で生き抜く力が身につくか?

2年間で学べる量には限界があります。大切なのは就職後活躍の場を広げ、業界で生き抜いていくための下地をきっちり作ること。将来のプロフェッショナルとして大きく欠けた部分を残さないよう、2年間を合理的に使って着実に力がつくよう考えられたカリキュラムを持つ学校を選びましょう。

ちなみにKOZUは・・・

KOZUの技術授業は専攻選択タイプ(エッセンシャルクラスを除く)。KOZUでは必修授業で美容業全般に必要な基礎を徹底的に固め、専攻授業で自分が選んだ分野に関して約1年半をかけて詳しく深く学びます。これにより、本校学生は早くから狭い枠にはまることなく、美容業のどの職種にも就くことができますし、就職してから活躍の場を広げる事も可能になります。

Point3 現場(就職先)での評価は高いか?

皆さんが行ってみたい学校と、就職先が安心して採用したいと思う学校は同じとは限りません。専門学校にとって最も大切な事は学生の就職です。だから実際の現場(サロンなど)で働く方が高く高評している学校が本当に良い学校です。

ちなみにKOZUは・・・

KOZUの教育は就職先サロン様から絶大な信頼をいただき、「KOZU生なら」と現場で望まれるハイクオリティな卒業生を輩出しています。

就職先サロンからひっぱりだこ!
KOZU生に業界から圧倒的ラブコールが集まる秘密は?

  • 人の話を柔軟に受け入れ、常に目標目指して回転するポジティブな脳みそ!
  • まっすぐに相手を見つめるハート直撃の目力!
  • 高津生の心のようにまっすぐな背筋・首筋!
  • びしっとスーツを着こなし大きなバッグもスマートに!
  • 常にお客様のために身軽に動く足腰!
  • いつでも前回の笑顔が花開く伸縮自在の顔面筋!
  • 「こんにちは!ありがとうございます!お先に失礼します!」
    聞いただけで心が暖かくなる爽やかボイス!
  • 技術に掃除にお客様の為に・・・とっても大事な手・指!
  • 体も心も、常に前向き!

KOZUを選んだ先輩の声

  • KOZUの学生はノリがよく、いい意味でやんちゃであっても「やるときはやる」のが印象的でした。みんな好きなことをしにきていて、同じゴールを目指しているから本当に頑張るんです。普段はふざけているような男子たちに「意外とやるやん」と思わされたことも少なくありません。
    朝や放課後に自主練習をする同級生たちを見て、「課題を無事クリアできたらいいな」と考えていた私も、「もっと上手になりたい」と意識が変わりました。
    家が遠く、朝早く登校することはできなかったけれど、その分集中して授業を受けるようになり、それは今も「できるときに集中してする」習慣として役立っています。

KOZUで目指せる職業

理容師、美容師、メイクアップアーティスト、ネイリスト、ブライダルスタイリスト、エステティシャンetc...

KOZUで実績を見る