学校案内

学校案内

学校長メッセージ

あなたは自分が好きですか?
今あなたが興味を惹かれている理容・美容・エステとは、お客様を美しくするお仕事ですが、実はもとになるのはその方の本来持つ美なのです。
まずお客様の美しいところを見つけ、その美をより引き出したり、それを元に全く新しい美を作り出したり・・・可能性は無限ですが、スタートはあなたがそのお客様に美を見出すこと。
そして、美しいものをまっすぐに見出す目は、自分に誇りを持ち、自分を好きと言える人が持つことができます。
KOZUに来ればもっと自分を好きになれる、もっと人を好きになれる!
そして、あなたも、周りの世界も、すべてをきらきら輝かせる存在になれる。
KOZUがあなたの夢をかなえます。

学校長:疋田 康子

高津理容美容専門学校 校長
疋田 康子

本校の特色

1教員が熱い!

この業界で長く教育に携わり、多数の卒業生を送り出してきたベテラン教諭陣が熱い思いを込めて学生に寄り添い、教育指導します!この熱さは他校には無い!

2全てがハイクオリティ

理容師美容師国家試験/CIDESCO/各種検定試験合格率・就職率・求人率・コンテスト受賞歴・すべてが全国トップレベル!

3KOZUの本領は人間教育にあり!

世界に求められたKOZUの教育

Best World Academy受賞

『ベストワールドアカデミー』は、世界で最も優れた美容学校に贈られる賞です。
創立以来85年の歴史と伝統に裏付けされた高度な美容教育に加えて、美の伝道師にふさわしい礼儀作法マナーの教育などをいち早く取り入れ、国内外で活躍する優れた美容人材を数多く生み出していることを高く評価されました。

理事長ご挨拶

高津理容美容専門学校は創立85年を迎えました。その間、4万人以上の卒業生を社会に送り出して参りました。本校職業教育の主眼は、実務に役立つ心構えと能力の養成であります。それが「高津生は出来る」との定評となり、ありがたいことに本校卒業生は現場で真っ先にチャンスを頂く事が多いです。サービスの心掛けが出来ているので、お客様からのご信頼は厚く、永く勤務することでサロンの管理職を経験し、やがては独立して自分のサロンを展開します。この仕事に誇りとやりがいを感じ、明確な目標を持つ卒業生が多いのが本校の特長です。
私どもの願いは、多くの皆さんに正しい理容教育を受けて頂くことです。一人ひとりの夢の実現に向け、様々なコース、クラス、選択授業を設けております。
この道を志す皆様の、プロフェッショナルとしての人生が正しく開かれますよう、私どもは願っております。

理事長 古武一成

古武学園 理事長古武 一成

沿革

1934 大阪文化理髪学校創立
1948 財団法人大阪理容学校創立
1949 厚生労働大臣の指定を受ける
1950 現在地に移転
1956 (財)大阪高津理容美容専門学校と改称
1957 古武隆郎理事長就任
1959 古武隆郎校長を兼任
古武喜美子副校長就任
1964 1号館校舎竣工
1967 第1回高津ヘアフェスティバル開催
1975 古武一成校長代理就任
1977 学校法人古武学園の認可設立
2号館校舎竣工
1981 「国分報徳寮」開寮
1987 3号館校舎竣工
1987 高津理容美容専門学校と改称
1990 古武喜美子理事長 厚生大臣賞受賞
1991 4号館校舎竣工
1994 「新大阪報徳寮」開寮
5号館校舎(アネックス)竣工
1998 理容師法・美容師法改正により2年制となる
2001 7号館新本部棟竣工
2006 8号館校舎竣工
2008 古武一成理事長 藍綬褒賞受賞
2014 創立80周年 理容科及び美容科が職業実践専門課程の認定を受ける
2015 インターコワフュールモンディアル主催の
「Night of the Stars Award Ceremony」において、
BEST WORLD ACADEMY(世界で最も優れた美容学校)を受賞
2016 国際エステ・セラピスト専門学科が
職業実践専門課程の認定を受ける
2016 古武一成理事長、一般社団法人CIDESCO-NIPPONの
理事長に就任(古武学園理事長と兼務)
2017 疋田康子副理事長 校長就任(副理事長と兼務)

4理容科、エステの国際資格取得可能な学科がある

5豊富なイベントの数々

学生生活が豊かに輝く豊富なイベントの数々。

6業界の信頼度ナンバーワン!

85年の歴史と伝統4万人以上の卒業生を全国に輩出!

7災害に強く便利な立地と充実の施設設備で安心の学びをサポート!

8通信課程を併用してダブルライセンス取得可能!

本校では2018年4月より通信課程に修得者課程を設置。
昼間課程と通信修得者課程を併用し、わずか2年6ヶ月で理容・美容師国家資格の両方を取得可能です。
※詳しくはお問合せをお願い致します。

9学校支援団体の力強いバックアップ

本校は数多くの団体やサロン様より力強いサポートを頂き、業界の情報をダイレクトにキャッチして、それをカリキュラムに反映しています。
その為、職業に通じる教育を常に実施する事ができ、文部科学省より職業実践専門課程に認定されました。
また、本校理事長がサロンを経営し現場の情報を精力的に教育現場にフィードバックしているのも本校の強みです。

遠方にお住まいの方へ

サロンが欲しがる理由は?

Point1
KOZUはサロン業務の基本をおろそかにせず、全員が出来る様になるまで丁寧に指導します。また、日常の教員との交流を通して、社会人としてのマナーと接客マナーを身に付けて卒業できます。だからKOZUの卒業生は入店初日から戦力となる!これがKOZU生がサロンに望まれる理由です。
Point2
学生に一番近い担任が一人ひとりに寄り添い、親身な就職指導を責任を持って行います!
Point3
気になるお店に実際に行き、一緒に働かせていただいてお店の雰囲気を知ることができる店舗研修を実施しています。
Point4
校内就職フェア(学校支援団体主催の企業説明会)で、サロンのオーナーやスタッフから直接話が聞ける機会があります!!

全国トップクラスの国家試験合格率

全国トップクラスの国家試験合格率

勉強はイマイチ苦手・・・暗記が苦手・・・、国家試験は学科もあるから心配・・・手先が器用ではない・・・というあなたへ。

  • 各学科授業後、定期的な確認テストを実施する事により深く学ぶ事ができる
  • 定期テストを実施し、国家試験問題形式で出題
  • 過去に出題された問題を研究し、作成した模擬試験及び解説授業を実施(2年生、年間10〜12回)
  • 2年生後期は国家試験対策講義で学科問題を徹底分析
  • 直前集中講義で苦手をつぶす!
  • 実技試験対策は長年にわたって合格者を送り出してきたベテラン教諭陣による徹底指導!

「KOZUは全校一丸となって合格圏に届くまで徹底サポートします。」

KOZUの施設設備は全国最強!

7号館(本部教育等)

7号館

2年生が主に利用。エステ実習室「ピュア」もあり、美容をトータルで学べる校舎です。オープンキャンパスや見学相談会はこちらへ

7号館2階:エステ実習室/Pure

7号館2階:エステ実習室/Pure

エステ専攻及び国際エステティック学科、国際エステ・セラピスト専門学科の学生がお客様に施術をしながら現場経験を学ぶ設備です。技術だけでなく接客も学び、目標設定やアドバイス、商品説明などを学生のうちから学び、物事を幅広く見ることが出来る人材を育成する設備です。

6号館(高度実習棟)

6

サロンワークを実践する美容サロン実習室「キラリ」や、ヘアショーや講義などが実施できる多目的ホールなどを備えた校舎です。

6号館1階:実習室/キラリ

6号館1階:実習室/キラリ

美容実習サロンでは、実際の美容室と同じように電話予約、受付などの接客対応も学び、実際のお客様に対してカット・カラー・パーマなどの技術を実際に施術する事が出来ます。仲間同士ではなく、お客様として接するので常に緊張感を持って経験を得ることが出来ます。

1号館、2号館(理美容教育棟)

1、2、4、5号館

シャンプー室などの設備で基礎技術を学びます。また、理容のサロン実習室「こうづ」も備えています。

1号館1階:実習室/こうづ

1号館1階:実習室/こうづ

理容サロン実習では、カットだけでなくシェービング技術までも実際のお客様に対して施術することができます。授業で学び、実習サロンにて経験を踏む。この教育こそ、現場から指示されるKOZUの教育力なのです。

4号館(理容教育棟)

4号館(理容教育棟)

理容科が主に利用。ヘアスタイルやシェービングなど現場を想定した実習を学びます。

5号館

5号館

主に特別授業、選択授業等で仕様する多目的校舎です。

3号館(エステ教育棟)

3号館

エステの基礎から最新の技術までを学ぶための設備が整う施設。2Fにはエステティック最上級コースのスパセラピー、アロマセラピーが学べる施設を設けています。5Fには撮影機材が充実した写真スタジオも完備。

3号館2階:スパ専用実習室

3号館2階:スパ専用実習室

充実したスパの設備で、ウォータートリートメントの実習や、スパサロン実習を行います。ボディゴマージュ、ボディパック、ヴィシーシャワーなどやクライアント実習も含め、応用実践の授業を行います。授業の進行によって、アロマサロンに変化し、幅広い実習 サロンとして活用します。

8号館(美容教育棟)

8号館

1年生が主に利用。和室仕様の「着付け実習室」も備えた最新の校舎です。