KOZU BLOG

KOZU BLOG

2023年11月1日  その他・お知らせ

皆さん普段ヘアカットはどうしていますか?
街にはオシャレでかっこいい美容室ってたくさんありますよね。ちょっと緊張したりワクワクしながらお気に入りのお店を見つけると通うのが楽しみですよね♪

さて、そんな美容室で働く美容師さんについて皆さんどんな印象をお持ちですか?かっこいい、かわいい、オシャレ、キツそう、忙しそう、などのイメージが強いでしょうか。ここでは実際に気になる美容師さんのなり方、働き方、やりがい、給料についてなど詳しくお伝えしていきます!

 

【目次】
↓美容師の仕事内容
↓美容師になる方法
↓美容師に向いているひと
↓美容師の給料・年収
↓美容師のやりがい・魅力
↓まとめ

 

美容師の仕事内容

美容師はお客様の髪をお手入れする仕事です。
具体的には、ヘアカット、ヘアカラー、シャンプー、トリートメント、パーマ、縮毛矯正などの施術を行います。成人式や結婚式向けにヘアセットやメイク、着付を行う美容室もあります。また最近ではリラクゼーションとして、ヘッドマッサージやヘッドスパなどを行う美容室も増えています。髪と頭皮に関するスペシャリストとしての知識と技術が求められるので、勉強や練習は欠かせずハードな仕事ですが、たくさんのお客様を笑顔にできるとてもやりがいのある仕事です。

 

美容師になる方法

美容師になるには国家資格の「美容師免許」が必要になります。受験資格を取得するためには、高校を卒業して、厚生労働大臣の指定した美容学校に入学して、下記のいずれかの課程を修了する必要があります。

・2年課程(昼間or夜間)※一部例外あり
・3年課程(通信)

昼か夜の美容専門学校に2年通うか、通信制で3年学んで国家試験を受験します。国家試験は年に2回、筆記試験と実技試験があります。国家試験に合格してはじめて憧れの「美容師」になれます!
美容専門学校では仲間と共に切磋琢磨しながら、国家試験の対策やコツをじっくりと学ぶ事が出来るのでおすすめです。

 

美容師に向いているひと

美容師は、美容やファッションに関する知識が欠かせません。美容やファッション・トレンドに興味関心が高い人や、最新情報に敏感な人にはおすすめの仕事です。また、様々な年齢のお客様に対してコミュニケーションを取る事が苦にならない人、前向きに楽しめる人には特に向いていると言えます。

・ファッションに興味関心があるひと
・美容に興味があるひと
・人と話すことが好きなひと
・人の話を聞くのが好きなひと
・人に喜んでもらうのが好きなひと

器用、不器用ではなく意欲と興味を持って学び続けることが出来る人は、長くお客様に愛される美容師としての素質があると言えます。

 

美容師の給料・年収

経験年数や地域差、勤務店舗の規模によって違いはありますが、一般的に美容師になってから3年ほどはアシスタントとして働きスタイリストとなった後は、経験年数やスキルによって給料もアップしていきます。
また、経験を生かしてフリーランスになって働く方法(業務委託)や、独立開業し経営者・オーナーになるといった道もあります。独立開業した際にはスタッフを雇用するなど規模を拡大し年収1,000万円以上を目指すことも夢ではありません!

 

美容師のやりがい・魅力

やりがいを持って長く勤められるか気になりますよね。
やりがいや魅力についてひとつひとつ見ていきましょう!

・人を美しくすることができる

ヘアスタイルやメイクを通して人を美しくすることができます。これによってお客様が自信を持って生活できるようになることが美容師のやりがいのひとつです。

・お客様とのコミュニケーション

お客様と直接対話して、悩みや要望を聞きそれに応えることが美容師には求められます。長時間の立ち仕事で忙しく常に技術を学び続ける必要がある仕事ですが、お客様と良好な関係を作り「ありがとう」と笑顔で言っていただける事が何よりもやりがいとなります!

・スキルアップ・独立のチャンスがある

常に新しい技術やトレンドを学ぶ必要がある美容師ですがスキルアップをすることでより多くのお客様に喜んでいただけることがやりがいとなります。また自分自身をアップデートし続けることで独立開業のチャンスも大いにあり、夢を持って取り組み続けることができるやりがいの大きな仕事です!

また、美容師はAIなどの機械化が難しく「人が対応する仕事」として将来的にもニーズが安定している仕事と言えるでしょう。

 

まとめ

ここまで、美容師の仕事について掘り下げてきましたが、いかがでしたか?

美容師になるには専門学校で学び国家資格を確実に取得するところから始まります。自分にあった専門学校を見つけるために高校2年生くらいからオープンキャンパスに参加したり、自分の担当美容師さんに相談して情報収集することをお勧めします。

 


 

○監修・運営者情報

高津理容美容専門学校

本校は、全国トップクラスの国家試験・国際ライセンス合格率を誇ります。さらに全国トップクラスの求人数となっており「KOZUの学生なら安心」と業界から高い信頼を得ています。同じゴールをめざす仲間と、一人ひとりに寄り添う教員・講師陣との貴重な出会いがあります。「どこよりも成長が実感できる場所」それがKOZUです。

興味のある人はまずは気軽にオープンキャンパスへ!

  1. HOME
  2. KOZU BLOG
  3. その他・お知らせ
  4. 専門学校で美容師になろう!美容師の仕事って?給料は?美容のお仕事紹介