COURSE

DISRANCE
LEARNING

理容科・美容科 通常課程3年/修得者課程1年6ヶ月

通信課程

サロンスタッフとして

活躍しながら

国家試験の取得に向けて学ぶ。

高津理容美容専門学校の通信課程に通う3年間は、サロンスタッフとして活躍しながら、国家試験の取得に向けて学ぶ大切な期間です。そんな期間だからこそ、一社会人として素養も磨いていくことが大切です。高津理容美容専門学校の通信課程ならスクーリングを通して自覚と自信を育てます。
※理容師(又は美容師)の資格を持った方は、免除科目があり、1年6ヶ月での取得が可能

FOR YOUR DREAM!

POINT

学びのPOINT

POINT
01
わかるまで丁寧に指導
KOZU自慢の教員陣が、国家試験の傾向を徹底的に分析し、独自の解説集を使って、理解するまで、しっかりと丁寧に指導するので、理解力が飛躍的に高まります。
POINT
02
教員全員の熱い情熱!
教員の全員が情熱を持ち、全員合格に向けた授業を行っているからこそ、KOZUは全国トップクラスの国家試験合格率を誇っているのです。
試験対策授業として時間を設けることで、受験のサポートをします。
POINT
03
受験講習
試験対策授業として時間を設けることで、受験のサポートをします。
POINT
04
修学期間
通常課程は3年間で60単位。修得者課程(理容師又は美容師の資格を持った方)は、免除科目があり、1年6ヶ月で48単位以上の取得が可能です。

CURRICULUM

主なカリキュラム

修学期間

平成30年4月から制度改正により、理容師(又は美容師)の資格を持った方は、
免除科目があり、短期間での取得が可能となりました。

※修得者課程での国家試験課題は実技試験及び学科試験(技術理論のみ)となりました。

1年次

理容は、手指トレーニングを中心にシャンプー等の基礎技術を行い、美容はワインディング技術の習得に力を注ぎます。
学科は必修科目の「関係法規・制度」「理・美容理論」「衛生管理」「文化論」などの勉強をします。

※中学校卒業者に限り「現代社会」「化学」「保健」が加わります。

基礎技術

美容科:ワインディング技術/理容科:手指トレーニング、シェービング(顔剃り)、シャンプー技術を学びます。

2年次

応用技術も加わり、理容ではシェービング技術やセッティング技術を学びます。美容ではオールウェーブ技術が中心になりますが、どちらもしっかりと身に付ける必要があります。
学科では「保健」「香粧品化学」「運営管理」などを学びます。

基礎技術

美容科:オールウェーブセッティング/理容科:シェービング(顔剃り)、カット技術を学びます。

3年次

資格試験を見据え、理容ではミディアムカット、シェービング、整髪が中心となり、美容ではカット技術を行います。また、衛生管理の技術指導も行います。
資格試験の直前には実技、学科とも模擬試験を行い、資格取得のための環境を整えています。

基礎技術

美容科:カット技術/理容科:カット技術、シェービング(顔剃り)、整髪を学びます。

学科授業

  • 理容技術理論(又は美容技術理論)
  • 理容実習(又は美容実習)
  • 理容実習(又は美容実習)
※レポート提出も2科目のみ
※その他の科目はすべて免除されます。

実技授業(確認テストあり)

美容科 理容科
カッティング ミディアムカット
ワインディング シェービング
オールウェーブセッティング 整髪
※レポート提出も2科目のみ
※その他の科目はすべて免除されます。

FLOW

国家試験の流れ

理容師・美容師国家試験は、「社団法人理容師美容師試験研修センター」が行います。
試験には、筆記試験と実技試験があり、両方に合格してはじめて免許が交付されます。

筆記試験のみ合格の場合は、筆記試験合格証明書が交付され、次回に限り、筆記試験が免除になります。また、実技試験のみ合格の場合は、実技試験合格証明書が交付され、次回に限り実技試験が免除されます。どちらの場合も、次の試験に不合格の際は、合格証明書は失効します。

VOICE

先輩・先生VOICE

GRADUATE卒業生

サロンワークと
学校を両立しながら
国家試験合格をしっかりとフォローしてもらえる。

嶋 華成さん

理容科通信生
ワヤンサラ 梅田店 勤務

大阪学院大学高等学校 出身




私の母が、エステティシャンということもありエステには興味を持っていました。理容師の免許があるとシェービングが出来る事を知り、エステの仕事に活かせるのではないかと思い理容科に入学を決めました。現在、私が勤めているエステサロンではシェービングメニューがあり、理容師の資格がとても役立っています。国家試験前のスクーリングではとても手厚い御指導をいただき、合格する事が出来ました。理容やエステに興味をお持ちの方はぜひ高津理容美容専門学校への入学をお勧めいたします。

GRADUATE卒業生

細かな事を親身に解るまで指導して頂け、
一緒に学べる最高の仲間がいる!

黒木 真由美さん

美容科通信生
S-TAGE 勤務

両親共に美容師で、小さい頃から美容師の方に囲まれて、たくさんの人を笑顔にする仕事を身近に見てきたのがきっかけで、美容師という仕事を選びました。KOZUを選んだ理由は職場から勧められたのがきっかけですが、両親が美容師という事もありKOZUの事は知っていたので特に学校選びは迷いませんでした。正直、通信課程はあまりしっかり教えてもらえないという印象を持っていたのですが、KOZUは驚くほど親身になって細かなところを解るまでしっかりと指導して頂けます。たくさんの人を笑顔に出来る美容師を目指して私も頑張っていきます。

TEACHER教員

働きながら理美容師をめざすという真摯な姿勢を学校を挙げてサポートするのがKOZUの使命

塚田 直子

美容科教員

KOZU通信課程の最大の特徴は、学生を受け入れてくださるサロン様への感謝を第一にしたカリキュラムだと思います。サロンにおいて欠かせない戦力であるスタッフが一斉に休みをとらなくてもよいように、各年次のスクーリングの日程を分けたりサロン様が定休日にあたる月曜日に、補講を行ったり、サロンワークを第一に考えたスケジュールで行っています。

また、昼間課程と違い、スクーリングで実習を行える時間が少ないという事実を踏まえ、講師陣の間でコミュニケーションを密にとり、中身が濃く、無駄のない授業になるよう心がけています。

近年、ユニセックスサロンの増加に伴い、理容をできる人が美容、美容をできる人が理容の免許取得を目指すケースも増えてきています。このように、美に対する深い探求心を持っている人をKOZUは、できる限りサポートできる体制を整えていますし、より多く輩出できるように今後とも力を注いでいきます。

続きを読む

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. 通信課程(美容科・理容科)